出張買取は危険って本当?その理由や確実に回避する5つの方法
これから家具や家電を売りたい、できれば少しでも高値で買取ってほしいとお考えではありませんか。
実は今、出張買取という方法が注目されていることをご存じでしたでしょうか。
しかし、出張買取が人気になっているのと同時に、危険なイメージを持たれている人は少なくありません。
今回は、出張買取のことや危険な理由、回避方法についてお話ししますので参考にしてみてください。
出張買取とは何?
出張買取とは、買取業者が自宅まで訪問して査定、もしくはオンラインで査定をしたうえで品物を買い取ってくれる方法を指します。
本来であれば、売りたいものがあれば自分からリサイクルショップなどに持っていかないといけませんが、出張買取の場合は、自宅にいるだけでいいというところから、多くのユーザーに利用されています。
とくに自分で運ぶのが大変な大型家具などは、業者が来て運んでくれるのは大きなメリットを感じられるはずです。
出張買取が危険と言われている理由は?
出張買取は人気のサービスですが、なぜか危険というワードで検索されているようです。
出張買取で危険と言われている理由は、以下の通りです。
・買取ではなく無料で回収された
・売りたくないものを強引に買取された
・契約書がなかった
・家のなかを必要以上にチェックされた
・相場より安価で買取られた
・断ったら居座られた
などが該当します。
このご時世ではありますが、ウソのような出張買取が少なからず存在しているのは事実です。
ですが、出張買取にかかわらずどの業界にも悪徳業者は存在していますし、これだけ多くの情報が出回っていることを考えると、利用者は事前に知っておくだけでも予防はできるはずです。
出張買取の危険な業者のパターン
出張買取を利用する際に、危険な業者のパターンを把握しておけば、限りなくトラブルがなくなります。
不用品回収のトラックは使わない
不定期に、不用品を回収しますというアナウンスの、大音量で走らせている軽トラックを見たことがありませんか。
これも、いらないものを回収してくれるサービスですが、わざわざトラックで来てくれるのはかなり便利だと思われるはずです。
しかし、不用品回収をするためには自治体からの許可が必要です。
外を回っているトラックは、許可を得ていない業者が多いため、不法投棄や高額請求をされる可能性があります。
チラシからの問い合わせは要確認
チラシも同様に、住所や会社名をはじめ、ホームページのアドレスを書いていない場合は無許可で営業している可能性が非常に高いです。
偶然、出張買取をしてほしいタイミングでチラシがポストに入っていれば、探す手間が省けてラッキーだと感じるはずです。
ですが、チラシからの問い合わせには会社のホームページがあるかなど注意しなければなりません。
訪問営業は相手にしない
現在はそこまで多くはないかもしれませんが、訪問営業からの出張買取にも気を付けるべきです。
そもそも、普通の会社であれば訪問営業をする必要がありません。
また、訪問営業から会社名を名乗らない、名刺も渡してくれないとなると後ろめたい気持ちで訪問しているはずです。
巡回トラックやチラシ、訪問営業のすべてがダメというわけではありませんが、なるべく信頼できる業者に買取をしてもらうようにしましょう。
出張買取に関連する記事はこちら⇒大型家具の出張買取 メリットとデメリットを比較
出張買取で失敗しないためにやるべきこと
まず、出張買取は正しい方法で利用すれば危険なことは一切ありません。
自分でリサーチする
訪問営業やチラシなどは、どうしても危険を伴うため、最低限は自分で調べてから行動するべきです。
今はスマートフォンさえあればどこでも調べられますので、GoogleやYahoo、SNS等でお住いのエリアで出張買取と検索すれば多くの業者がでてくるはずです。
チラシでもホームページ等があれば安心だと言えます。
買取相場をチェックする
もし出張買取を利用した場合、特定の品物を高価買取します、と言われても本当かどうかは分かりません。
でしたら、事前に買取相場を知ったうえで問い合わせをすればいいのではないでしょうか。
出張買取業者が相場よりも下の値段で提示してきた場合は交渉できるからです。
相場を知っていると分かれば、業者も下手なことをしてこないはずですから面倒でも相場はチェックしておきましょう。
業者の口コミや評判をチェックする
出張買取が危険と感じるのであれば、純粋に業者の口コミや評判をチェックすれば早期に解決します。
今は、外部サイトなどで業者の口コミが匿名で書かれているケースが多くなっています。
あくまで匿名ですので完全に信頼するのはよくありませんが、それでも悪い評価ばかりですと利用するのはやめておくべきです。
金額に納得いかないなら断る
どんなサービスにも該当しますが、提示された金額に納得がいかないのであればしっかり断ってください。
断ったら悪いだろう、という考えのままですと、この先もずっと損をし続けるからです。
事前に相場を知っておけば、交渉もできますし断る判断もできるようになります。
許可を得ているのかを確認する
たとえば、物を買い取る場合は古物商許可証が必要になってきます。
この許可証がないと違法に営業しているため、どんなに高価買取を提示されても了承するべきではありません。
純粋に買取だけでしたら古物商許可証ですし、不用品回収の処分までを対応しているのであれば産業廃棄物などの許可が必要です。
ですから、基本的に廃棄を伴わない出張買取でしたら古物商許可証があればいいでしょう。
出張買取は危険ではない!
出張買取は危険と言う印象を持たれてる人がいますが、普通に使う分にはまったく問題はありません。
そもそも、多くの業者は普通に営業していますし、適切な価格で買い取ってくれます。
ですが、需要のあるものはどうしても業者の数が増えますし、悪さを考える業者がいてもおかしくはありません。
少しでも高く買い取ってもらいたいという思いは同じなはずですから、まずはしっかり調べたうえで、自分から問い合わせをするようにしましょう。
出張買取の高価買取に関連する記事はこちら⇒中古でも大人気!ブランド家具メーカーの人気6選
出張買取なら「coRect」へお任せ!
使わなくなったブランド家具や家電があり、処分または売却しようかどうかをお悩みではありませんか。
ブランド家具や家電の出張買取ならcoRectへお任せください。
coRectは、東京都や神奈川県を中心にブランド家具や家電を高価買取している会社です。
とくにインテリア家具や家電に特化している、ということもあり価値を十分知っているため、高価買取をいたします。
ご自宅で眠っている家具や使わなくなった家電がありましたら、ぜひ当社へご相談ください。
また、大阪や京都などの関西エリアや名古屋、岐阜などの中部エリアなど、全国で買取を行っています。
まとめ
出張買取を利用しようと考え、いろいろ調べてみると危険という情報がでてきてどうしようとお悩みではありませんか。
たしかに、何も調べていなくて適当な業者にお願いをすると危険な目に合う可能性はあります。
これは出張買取だけに限りません。
しかし、なぜ危険と言われているのか、どうすれば安全に買取ってくれるのかを知っておけば限りなくトラブルはなくなることでしょう。
出張買取そのものは安全ですので、信頼できるところにお願いするようにしてください。