• ホーム
  • コラム
  • ハーマンミラーは高価買取の対象?相場や高く売るための4つのポイント

ハーマンミラーは高価買取の対象?相場や高く売るための4つのポイント

たくさんあるチェアブランドのなかでも、もっとも人気があるのはハーマンミラーではないでしょうか。

そのハーマンミラーを売れば、どれくらいの買取値がつくのだろうかと期待している人は多いはずです。

そこで今回は、ハーマンミラーの買取についてお話ししますので参考にしてみてください。

ハーマンミラーはどんな商品を取り扱っているの?

ハーマンミラーと言えば、オシャレ代表のチェアブランドというイメージをお持ちではないでしょうか。

インテリア好きなら絶対に知っていますし、一脚以上は持っていてもおかしくないくらいです。

ハーマンミラーとは、アメリカのミシガン州に本社を置く家具メーカーです。

意外にもハーマンミラーは1923年にはじまっており、かなり歴史のある会社だと言えます。

ハーマンミラーが人気の理由は、環境を配慮した取り組みを行っていること、人間工学に基づいて設計されていることなどがあげられます。

非常に高価ではありますがアーロンチェアやセイルチェア、コズムチェアなどが人気となり、今でも売れ筋商品となっています。

ハーマンミラーの買取相場はどれくらい?

ハーマンミラーは、いくつかの種類があり、それぞれに買取相場が設定されています。

ただし、お店によっても使用感によっても買取相場は異なるため、あくまで例としてお考えください。

アーロンチェア

アーロンチェアは、人間工学に基づいて作られた人気のチェアです。

世界初のシートクッションを除去し、メッシュを取り入れたチェアとしても知られています。

2011年にはグッドデザイン賞とロングライフデザイン賞を受賞し、より価値を高めてくれているのもアーロンチェアです。

アーロンチェアは、何回かモデルチェンジをしている為、モデルやオプションパーツにより幅広い相場となっています。

アーロンチェアの買取価格は5,000円~60,000円程度となっています。

キレイに使っており、人気のシリーズであれば60,000円以上で買取ってくれる可能性があります。

セイルチェア

セイルチェアは、2011年に発売された比較的新しいタイプのチェアです。

セイルチェアは、値段が比較的安く高品質ということもあり人気を集めています。

とくに背もたれなどの色はオーダーメイドが可能なため、オリジナルのチェアが作成できます。

セイルチェアの買取価格は、20,000円程度が相場となっています。

コズムチェア

体の動きや姿勢を判断してバランスを取ってくれるのがコズムチェアです。

背面のフレームはかなり薄いですが、だからこそ存在しないような感覚となり、快適さを感じられます。

通気性にも優れているため、一定の温度を保ってくれます。

コズムチェアの買取相場は45,000円程度です。

エンボディチェア

すべてのパーツにおいて健康を目的に作られているのが、エンボディチェアです。

20名以上の医師や博士が、エンボディチェアのために知識を集結し作られたため、デザイン性だけではなく健康まで考慮されたチェアだと言えます。

エンボディチェアの買取相場は20,000円程度です。

ハーマンミラーの高価買取を実現するためには?

ハーマンミラーそのものは知名度があり、高価買取の対象となりやすいです。

ですが、少しでも高く買い取ってもらうためにはいくつかのポイントがあります。

キレイに使う

どんなものでもそうですが、高価買取をしてもらうためにはキレイに使わなければなりません。

極端な例ですが、まったく同じチェアでも片方は傷だらけで片方は新品同様とすれば、後者が高価買取になるのは想像にたやすいです。

とくにオフィスなどで使用していると、汚れたり傷がついたりするため、将来的に売却を検討しているのであればキレイに使うべきです。

付属品ももれなくセットにする

チェアだけではなく、売却するものには付属品がセットになっているケースがあります。

その場合は、付属品も一緒に買取してもらうと高額査定の対象になりやすいです。

たとえば説明書や保証書は購入時に捨ててしまいますが、かならず保管しておくことをおすすめします。

本物の証拠を持っておく

ハーマンミラーは人気ブランドゆえに、模倣品が販売されているため、できるだけ本物だと認識してもらうためにも領収書や保証書を保管していればベストです。

もちろん、保証書や領収書がなくても本物のハーマンミラーであればプロは見抜いてくれます。

ですが、より正確な買取をしてほしいとお考えであれば本物だという証拠を残しておくと安心できるでしょう。

話題になっているタイミングで買取ってもらう

世の中はブームがうまれて、その後廃れていきます。

これはチェアだけではなく、さまざまなものが突然ブームとなり、話題から消えてしまうというルーティンができあがっています。

当然、ハーマンミラーがいつも以上に話題になったり、品薄になったりすれば、それだけ買取価格が上がるというわけです。

流行り廃りはいつ起こるのかは予測がつきませんが、それまでの間は大事に使って、ベストなタイミングで買取ってもらうといいでしょう。


ハーマンミラーの買取をしてもらう際のポイントは?

ハーマンミラーは、割と大きな家具ですし、買い取り額にも差ができるためいくつか注意しておくべきことがあります。

搬入の有無

ハーマンミラーのチェアは、割と大型になるためリサイクルショップなどに持っていくのはかなり手間だと言えます。

もし、搬入や移動の手段がなければ出張買取を選択するべきです。

出張買取は名前の通り、指定場所に買取にきてもらえるというシステムです。

ハーマンミラーだけではなく、その他家具も一緒に査定をして、そのまま引き取ってもらえるため依頼主はかなり楽です。

お店選びは慎重に

お店によってはハーマンミラーの価値を知っている、もしくは知らないケースがあります。

当然、ハーマンミラーの価値を知っているお店であれば、高価買取に期待できますし、反対であればあまりいい金額にならない可能性があります。

ホームページ等を見て、ハーマンミラーが高価買取の対象になっているのかどうかを確認しておくといいでしょう。

相見積もりをしておく

ハーマンミラーの買い取り額が20,000円と言われても、それが高いのか安いのかは分かりません。

でしたら面倒ですが、複数社に見積もりをだしてもらう、という選択肢を考えてはいかがでしょうか。

もしかしたらA社が20,000円、B社が25,000円で提示してくれれば、B社に売るという考えになるためおすすめの方法です。

ハーマンミラーの高価買取なら「coRect」にお任せ!

ハーマンミラーの高価買取をお考えなら、coRectへお任せください。

当店はハーマンミラーを中心に、インテリア家具や家電を買取っている専門店です。

とくにハーマンミラーの価値はよく知っているため、高価買取の対象になっています。

また、ハーマンミラー以外の家具や家電の買取も検討しているのでしたら、一緒にお見積もりをいたします。

日本全国の買取に対応しているため、お気軽にお問い合わせください。

まとめ

ハーマンミラーは、たくさんあるチェアーブランドのなかでもかなり知られた存在で、その人気ははかり知れません。

当然、高価買取の対象になりやすいため、価値を知っているお店に査定されることをおすすめします。

もし、ハーマンミラーを売りたい、高価買取をしてほしいとお考えであればcoRectにお問い合わせください。